FXブログ@勝つべくして勝つ!

トレードで利益を出すことは簡単ではないけれど、案外、単純なことだったりします。あなたのトレード力が伸びるきっかけになるよう、普段のトレード以外にもトレードに役立つノウハウや考え方を紹介しています。

ポンド円(GBPJPY)のトレード 4月16日

ポンド円(GBPJPY)は、まぁまぁわかりやすい相場だったように思います。

 

■15分足 

f:id:ruleoffx:20150417115403p:plain

環境認識

4時間足ではボリンジャーバンド2シグマにタッチ。細かい値動きが続いていましたがじりじりと上値・下値を切り上げていたので、ロング優勢だろうと考えていました。

 

エントリータイミング

15分足で緩やかな上昇トレンドを描いていましたが、ヨーロッパ時間に入ってからぐっと上値をのばしてきました。
その後、移動平均線を下に抜けてボリンジャーバンド2シグマまで下げてきます。移動平均線の反発を利用して再下落を試みようとするけれど失敗。176.65円付近のサポートラインが強いことがこれで判明したのでロングエントリー。

結果としてタイミングもなかなか良くてぐっと上値をのばした後、ボリンジャーバンド1σを抜けてきて勢いがなくなったところで利食いすることが出来ました。