FXブログ@勝つべくして勝つ!

トレードで利益を出すことは簡単ではないけれど、案外、単純なことだったりします。あなたのトレード力が伸びるきっかけになるよう、普段のトレード以外にもトレードに役立つノウハウや考え方を紹介しています。

トレードで連敗すれば、どんなに冷静な人も頭に血が上る

トレードをやり始めると、いつもは冷静な人でもまるで人が変わったみたいに荒々しくなったり、無謀なトレードに手を出してしまうことがあります。

 

自分で自分のことを「冷静に判断できる」と思っていても、人間の価値判断の基準はほんのちょっとしたことでバイアスを受けやすいもの。

 

たとえば、1つ前のトレードで負けていた場合には、多少なりとも「悔しい」思いをしているはずで、それが次のトレードに影響を与えてえしまうケースはよくあります。

 

トレードをしていくにあたって、冷静さを欠いたトレードは絶対に辞めるべきです。期待感とか目の前の激しい値動きに心理が突き動かされてしまい、感情に負けてしまうようではトレードに勝つことはできません。トレードルールに徹底して従って行くからこそ、安定した収益をもたらすことができますし、「トレードルール通りにやって負けたんだから仕方がない。」そんな風に思えるようになります。

 

FXはある意味、自分の間違いを素直に認める能力が必要です。そういう意味では、いつもは冷静で周囲から「頭が良い人」「仕事が速くて正確な人」と思われている人ほど、実は勝てるようになるために苦労をするかもしれません。

 

どんなトレーダーでも負けることがあるんだってことを理解し、感情的にならずに(自分の中の)理詰めでトレードできるようになってこそ、トレードの収益がプラスに代わっていきます。