FXブログ@勝つべくして勝つ!

トレードで利益を出すことは簡単ではないけれど、案外、単純なことだったりします。あなたのトレード力が伸びるきっかけになるよう、普段のトレード以外にもトレードに役立つノウハウや考え方を紹介しています。

ストップロス(資金管理)はなぜ2%ルールなの?3%や5%じゃダメなの?

口座資金の2%以内にストップロスを収めるのには理由があります。

 

1回の負けトレードで失う金額が2%以内にすることで、すくなくとも50回連続で負けなければ資金をすべて(100%)失うことがありません。

常識的に考えてさすがに50連敗もすることは考えにくいですよね?FXは究極的には「上がるか下がるか?」の2択になります。どれだけ下手なトレードをしても勝率50%は意外と簡単に達成することができます。

 

勝率が50%くらいある状態でストップロスを2%以内に収めることができれば、収支トントンくらいは割とすんなり達成することができます。
後はトレードにどんどん習熟していって、勝てる場面でしっかり勝っていくだけの経験値を積んでいくことが重要になってきます。

 

ちなみに2%ルールじゃなくて5%ルールとか3%ルールみたいにストップロスの幅を変えても構いません。

 

5%の場合には20連敗、3%の場合には33連敗しないように気を付ければよいわけです。まぁさすがに、それだけ連敗することはあり得ないでしょうがww