FXブログ@勝つべくして勝つ!

トレードで利益を出すことは簡単ではないけれど、案外、単純なことだったりします。あなたのトレード力が伸びるきっかけになるよう、普段のトレード以外にもトレードに役立つノウハウや考え方を紹介しています。

相場心理の結果が反転(反発)によって具現化される

紛らわしいのですが、値動きがライン反発やMA反発したから相場心理が一致するんじゃなくて

相場心理が一致した結果がMA反発・ライン反発という現象で読み解ける

わけです。

 

因果関係を逆にしてしまうと、反発を過剰に当てにしてしまいがちです。反発は決して万能なシグナルなんかじゃなくて、結局、反発する可能性が高いのか?反発した時に値幅がきちんと狙えるのか?というのが重要になります。

 

くどいようですが、反発は必ずしも起きるわけじゃありません。ラインに反発すると思ったらするっと抜けることがありますが、それも相場です。結果として相場心理的にそこで反転しなかったという事実が残ることになります。

 

何が起きるかわからないからこそ、反発が起きることを予想してはいけないわけです。予想するんじゃなくて、とにかく結果を客観的に評価をして、そこにエントリーして良いだけの材料がそろっていればエントリーするだけ

 

そういうトレードができるようになるべきです。