FXブログ@勝つべくして勝つ!

トレードで利益を出すことは簡単ではないけれど、案外、単純なことだったりします。あなたのトレード力が伸びるきっかけになるよう、普段のトレード以外にもトレードに役立つノウハウや考え方を紹介しています。

ドル円 1月18日からの相場観

ドル円は長期的に上値をのばすのはかなり難しいと言える相場になってきました。

 

■週足

f:id:ruleoffx:20160116101030p:plain


■日足

f:id:ruleoffx:20160116101105p:plain


■4時間足

f:id:ruleoffx:20160116101134p:plain


ドル円の週足チャートで注目すべきはまず、レンジを解消してからのMA反発から再上昇を試みたけれど失敗していること。その後はボリンジャーバンドマイナス2シグマまで落とされ、再び上値を戻そうとするもののボリンジャーバンド1σに阻まれてしまい下落しているのが現在の状況です。

 

そしてチャネルラインを引いていますが、このチャネルラインを結局は下抜けしている点が相場心理的にかなり上昇の勢いが弱まっていると考えられる要因です。

 

直近では116.20円付近に強いサポートラインが控えているものの、このラインはおそらく下に抜けてくるだろうとみています。

ただまぁ下落の流れが強いかどうかまではわからないので、下抜け後に慎重に戻り高値を確認してエントリーしたいなと考えています。